前の記事で「回復してきた」的に書いた後、娘に会いに行きました(ワクチン2回目の副反応が心配で緊急事態宣言の解除を待って)。

そして自爆。

思ったより副反応が軽く、まだ体調が完全ではない娘に過去の話をウダウダ質問(思えば私の不安から)。ついに泣かせてしまい・・・

翌日以降、罪悪感で脱け殻の私。

月曜→虚無
火曜→民間相談TELで泣く
水曜→人の誘いに乗り運動+主人出張
木曜→前夜検索で不安定になり頭を柱に打ち付け畳を引っ掻き目的も無く1人で家の中をフラフラ。自分がハロワに行ったり普通に食べる事に嫌悪感(摂食困難?)。
金曜→事情を知る人に再び吐露。夜主人帰宅
土曜(今朝)→主人に泣きつき号泣

小さな娘に優しくできず、話もちゃんと聞かなかった自分を思い出し毎日毎日責める。

結果、心療内科を頼りたいほどに弱り、でも迷惑をかけたくなくて必死に踏み留まろうとして更にスパイラル。

今は主人が居ますが明日からまた一週間不在・・・大丈夫かな、私?

とにかくネットと本で調べるのを止めて、助けて欲しいからと誰彼構わず寂しさを訴えるのを止めよう。

ガンの時以上の不安定さです。

高い山と深い谷を乗り越えている母や姉に『(子供が)社会人になってからが色々あるのに(今からそれじゃ)』と言われ、「(これ以上の衝撃は受け止められ無いけどなー)うん」と。

まあそれは私の自信の無さから来るのですが。

それに最近は冬=雪の不安もやって来てブルー。去年の大雪はトラウマ。

ちょっとづつ色々な不安が重なっていますね。

・ガン
・コロナ禍
・娘への罪悪感&未来への不安
・傷病手当終了&求職への不安=失業手当の不安=収入への不安
・主人不在(1人)
・雪(冬準備)
・無だにある時間で考えすぎる

一人だと眠れない、食べれない。

なんと術後1年半で・・・だから「仕事は続けましょう」とか「生活習慣は変えずに」とか言うんですか!?


※再発の心配はさしてしていない不思議